お、便利かも

身近に感じた便利なものを紹介。不定期かもです。

【愛用品紹介】マネークリップ愛【自己満足】

f:id:ytamachan:20210311210653j:plain

 

こんにちは、Dr.Tです。

今回ご紹介するのは「マネークリップ」です。

 

 

あなたはどんな財布を使っていますか?
 
私は以前の記事で紹介した通りこの財布を愛用しています。
今回はこの財布の良さを語っていきたいと思います。
私のマネークリップ歴現在使用しているマネークリップの2部制となっています。私のマネークリップ歴に興味がない方は現在のマネークリップのおすすめポイントだけでも見てくださいね。

私のマネークリップ歴

 私がこのマネークリップを使うまでは常にパンパンになった財布を使用していました。

f:id:ytamachan:20210311211143j:plain

こんな感じのイメージですね。
 
財布については中学生くらいまでは2つ折り財布、高校生になって長財布を使うようになり、大学生の途中まではずっと使っていました。

 ある時友人の一人が変わった財布を使っていたため、詳しく見せてもらいました。それがマネークリップでした。

最初に見たマネークリップというのは、金属製のものでカードをスライドして収納し、お札は折り曲げてクリップ部で挟み込むタイプのものでした。

衝撃を受けました。

 

こんな形の財布が存在することをそもそも知らず、今までの概念が崩されたようでした。

上記の商品の様に当時もAmazonで検索すると多数のマネークリップがあり、価格も2000-3000円程度で買えるものもあったため試しに購入することとしました。

 

しかし実際使ってみると、

  • そもそも金属製のためポケットに入れていると固くて違和感がある
  • カードが取り出しにくい
  • 札を折りたたむのがめんどくさい
  • むき出しというのも気になる

と気になる部分が多々あったため結局元の財布に戻ってしまいました。

そうこうしていると、またその友人が新しいタイプのマネークリップを使うようになりました。

それがPRADAのマネークリップでした。

こんなのが欲しかった、、、、

 

しかし見てもらえばわかるようにハイブランドの商品のためとても高価です。

私には当時とてもそこまでお金をかけることができず、またAmazonで安価な似た商品を探して購入しました。

金属製のものよりは使い勝手はよくなりましたが、友人のものと比較すると質感や大きさの部分が若干違ったため何か心の中でもやもや引っかかっていました。

学生時代は結局そのままチープなマネークリップで過ごしていましたが、就職し、その友人とフランスへ行く機会があり、フランスのデパートでPRADAの商品を見ているとたくさんの種類のマネークリップがありついに念願のマネークリップを手に入れることができました(Amazonよりはかなり安く購入できました)。

サフィアーノという型押しレザーの素材は質感が素晴らしく私に十分な所有欲を与えてくれました。しばらくは気分よく使っていたのですが、もっとよくできることがないかなと思うようになりました。

マネークリップというのは基本的にはカード、お札しか収納することができず小銭が発生するとそれだけでは対応が難しいことが多いです。

しかし現実問題、現金を使用すると小銭が発生するため小銭入れを一緒に持ち歩かないといけないことになります。

小銭入れを持ち歩くのはめんどくさい、セットになったマネークリップはないかな

 

ありました。

 

世の中何でもありますよね。Amazonで検索すると

こういったタイプの小銭入れ付きのマネークリップも存在していました。

最近では薄い財布abrAsusも有名ですよね。

 しかし価格を見るとやはり少し安価な価格が多く質感に関しては満足いくものがないのでは、、と感じたため購入することはありませんでした。

その後もいろいろと模索していると、商品がないのであればオーダーメイドで依頼すればいいのではと思いつきました。

探していると、革工房ノーツというところがよさそうだと思い早速注文することにしました。

f:id:ytamachan:20210311214544p:plainf:id:ytamachan:20210311214606p:plain

ばね口というのはチャックと比べても見た目がすっきりしており、開けるときも使いやすいかなと思い注文しました。

実際片手で簡単に開けることができ収納力も抜群であったためよかったです。

しかし収納力があだになるポイントもありました。入れすぎると、結局パンパンになり不格好になってしまい、また革製品のため変なクセがついてしまうというとこが気になるようになりました。

 

ここで結局マネークリップに小銭入れの機能を求めてはいけないと考えなおし以前の記事でお話しした通りキーケースに小銭入れの機能を持たせることとなっています。

 

tama3.hateblo.jp

 こういった経過があり、ついに現在使用しているマネークリップに出会うことになったのです。

 

現在使用しているマネークリップ

私はメルセデスオーナーですが、決してメルセデスオーナーだから今のマネークリップを選んでいるわけではないということは言わせてください。

このマネークリップはいつもの如くAmazonで発見したものです。

マネークリップへの熱意は前述のオーダーメイドの段階で一旦は落ち着いていましたが、たまたま車のアクセサリーを検索しているときに目に入りました。

こんな商品まで出しているのかー、割と高いな笑

みたいなことを思っていましたが、一度目を通してみるとちょっとよさそうと魅かれるところがありました。

  • 形が長方形でなく正方形に近い形であること
  • つまりカード入れが横入れでなく、縦入れであること
  • カード収納が8枚であること
  • 札がむき出しの収納にならないということ
  • 素材がサフィアーノであること

と以前私が心の中で思っていた要望が満たされたようでした。

ポンと買える値段ではなかったので色々と悩みましたが結局購入を決めました。

購入したのはAmazonではなく、ポイントがたくさんつく楽天でしましたが。笑

【 ベンツ 純正 クーポン対象 】マネークリップ サフィアーノ レザー 牛革 サイズ 約横10cm×縦10cm 日本製 Mercedes Benz オリジナル アクセサリー【 メール便 全国 送料無料 】

価格:19,861円
(2021/3/11 20:50時点)

結局、私にとっては買って正解でした。

 

簡単にまとめてみると、

f:id:ytamachan:20210311220518j:plain

正方形に近い形で、10㎝四方程度です。

カードはでの収納、8枚収納することができます。

f:id:ytamachan:20210311220716j:plain

厚みは何も入れないともちろん薄いですし、普段使い(カード3枚、札5枚程度)入れて使っても1㎝に満たない厚みです。

このサイズになってくると普段使いから、仕事中でも携帯しやすく、スーツの内ポケットにもすっとしまうことができるので本当に手放せない存在になりました。

2年以上使用していますが、現時点では他のものに乗り換える予定もなく、そもそもこの商品自体もへたってきている感じも一切ありません。私にとっての価値のある財布だと思っています。

 

この商品だけでないですが、本当に気に入ったものを購入すると心は満たされますし、何よりいろいろなものに目移りして無駄遣いすることがなくなる気がします。自分にとってどれくらい価値があるのかということに気づかされるきっかけになりました。

 

今回は愛用している商品の中でもとりわけ思い入れが強いものであったため長文になってしまいましたがもし読んでいただけたのであればありがとうございました。

あなたにとって本当にいいものが見つかりますように。

 

ランキング参加してます。

いいと思ったらクリックお願いします。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 便利グッズへ

 

 楽天roomもやってます。

f:id:ytamachan:20210302141154p:plain